記事一覧

 小野市の条例;生活保護者や児童手当受給者などは、ギャンブル禁止!

「生活保護で浪費、みつけたら通報しますか?」とヤフーのアンケートがありました。

生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁じ、市民にも通報を求めるという全国でも例のない条例が、兵庫県小野市での話・・・ 私は生粋の「小野人間です!!!」

 私の独断と偏見で意見を言わしていただくと、行政がしなければいけないことを市民に丸投げ!現金を支給している以上、何に使っても文句は言えないでしょう!問題は2点あると思います。生保の資格基準を明確にしっかりし、不正受給のないようにする。もう一つは、現金支給を止め、原則すべて現物支給にする。そうすれば、不正受給はかなり減ると思います。また、密告する必要もなくなります。

 ヤフーのアンケートで「生活保護で浪費、みつけたら通報しますか?」で賛成が80%以上もあるのには、生保保護の中の一部の方に対する不満が強くあると思います。行政が適切に審査をしていれば、ここまでの賛成率にはなってなかったと思います!

 浪費とはどんなことでしょうか?屁理屈かもしれませんが、ギャンブルをして仕事にやる気の出る人もいます。就職しようと資格試験のための本を買ってきましたが、おもしろくなかったので捨ててしまった。どちらが浪費になるのでしょうか?ものごとで浪費と決めてしまうのは、間違いとはいえませんが、早合点しすぎと思います。じっくり状況を把握しながら判断したらいいと思います!