記事一覧

 自民都議がヤジ認める、「子供産めない…」否定

 報道によりますと(電子版)

 東京都議会本会議で、塩村文夏(あやか)都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際、男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、都議会自民党の吉原修幹事長は23日の記者会見で、発言の主は同会派所属の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)だったことを明かし、謝罪した。

 鈴木都議は会派離脱を申し出て、認められた。

 吉原幹事長によると、鈴木都議自ら発言を認めた。鈴木都議は「早く結婚した方がいいんじゃないか」という発言は認めているものの、「子供を産めないのか」といったほかのヤジについては否定しているという。
 問題のヤジは、都議会最大会派の自民党が占める一角に座る複数の都議から出た可能性が高いと指摘されており、塩村都議の所属会派「みんなの党 Tokyo」がセクハラだとして反発し、ヤジの声紋鑑定を行う方針を決定。都議会自民党も19日から所属議員への聞き取り調査などを実施し、23日には議員総会を開いて対応を協議していた。
 鈴木都議は現在3期目。都議会では財政委員長などを歴任し、所属会派の都議会自民党の政調副会長などを務めた。
 発言者の特定を巡っては、自民党の石破幹事長も、21日のテレビ番組で「仮に自民党(会派の都議)であれば、党としておわびをしないといけない」と述べ、該当の都議は名乗り出て、謝罪するべきだと発言していた・・・となっている。

 ここで一言;鈴木議員はまだまし!少なくとも責任を取ろうとしています。他にセクハラをした議員もいるはずです。この人たちはドサクサにまぎれて無罪放免にしようとしています。この人たちこそもっと責められるべきです。ただ、軽率な数人の都議のために世界の東京の問題にしているのは、マスコミの仕業としか思えません。