記事一覧

 脳挫傷で右片麻痺、失語の患者68才男です・・・・

ファイル 203-1.jpg

 一昨年の秋にアクシデントで脳挫傷になり、血腫のため脳を圧迫していた患者さんですが、血腫を取り除き、1週間で意識が戻りました。とはいうものの、目を開けて、口のところへ食べ物を持っていくと食べるだけの人でした。
 3ヵ月後に車椅子に乗れるようになりました。毎日リハビリをして、食事ができるようになり、6ヶ月後には有料老人ホームに入居し生活しています。

 ここからが大事な話です。この患者さんはエグノリジンを飲み約1年が経過しました。最近になって、失語が改善してきました。「あの、その・・・」いうていたのが「おはよう、さようなら・・」が途切れなくしゃべっています。そこの施設の人もビックリしているとのことです。
 介護で以前から思ってましたが、脳の老化はより介護が重くなります。脳が若返ると介護も軽くなります。
 このエグノリジンは脳を若返らせる作用があるみたいです。
 ①思考力②記憶力などは上がってきます。

 物忘れが気になりだしたら、エグノリジンを飲むといいでしょう!!