記事一覧

 阪神・巨人戦;勝ち越し!!

 久しぶりに気分のいい3連戦でした。先発投手が阪神も巨人もとてもよかって、緊迫したゲームだったと思います。
 ただ運が阪神がよかったのかもしれません。独断と偏見で巨人の連敗を分析したいと思います。
 今回連勝で甲子園球場に乗り込んできた巨人ですが、あまりにも絶好調でした。阪神は打たれまいと3試合とも丁寧に投手は投げていたと思います。1回戦で1回表2死2塁でポイントゲッターの坂本選手が凡退!その後は大振りになりいつもの巨人ではなくなったようです。阪神も強いわけでもありません。安打の数では勝っていても長打1本で逆転されます。私は今回は外野の守備の差だとおもいます。外野からの返球は巨人の外人はたいしたことなかったというか、怠慢に見えました。3戦目は福留選手のファインプレーがありましたが、巨人の外野が下手なので点が入っています。巨人が優勝するには打線は問題ないでしょう!しかし外野が下手なので1点差ゲームを落とす可能性があります。そういう目で野球を観戦したいと思います。変な解説ですいません!!

 連絡不行き届きでてんやわんや・・・!?

 昨日は98才の男性を往診しています。

 連絡不行き届きでトラブルが発生しました。
 医師(私)、訪問看護ステーション、ケアマネが揃って4時半にご自宅に集合しました。これからの計画を立てているときに1本の電話が入ってきました。介護施設から入所できるので入所するようにいうてきたのです。通常はケアマネが患者さんの状況を把握していますので、ケアマネに連絡が入るはずです。家族が介護施設に入所の申し込みをしていることもケアマネは知らなかったようです。また本人も入所を嫌がっていたので、当日になって本人に入所の話をしていました。今回は行くと返事をしたのでビックリでした。
 もともと他の医院に通院していた患者さんです。往診が必要になったので、家族が勝手にこちらにくら替えしてきたのです。また介護施設に入れるものなら、申し込みをしておこうとしていました。
 頭にはきていませんが、事情を事前に説明があれば、もっとうまくいったと思います。医者も看護ステーション、ケアマネまで空振りの三振になります!!
 まぁー、こんなことはよくありますので、みなさんにいつも鍛えられております。だから、この程度の問題では「頭にきません!」