記事一覧

 悲惨な新年でした!

 1月2日に家族の一人が咳をしており、全身倦怠を訴えていましたので、点滴をしてやりました。翌日熱が37℃で、鼻水が多量に出てきました。インフルエンザワクチンは11月に打っておりますが、ワクチンを打っていると発熱しないことがよくあるため、インフルエンザの検査を念のためしました。すると、インフルエンザA型が陽性とでました。・・・ショック!!
 1月4日にはもう2人、全身倦怠、鼻水、微熱があり、ほとんど症状が同じでした。そしてもう一人も熱はありませんでしたが、鼻水、節々が痛く全身倦怠がつよかったというてました。
 結局インフルエンザに罹患したのは、一家6人中4人がインフルエンザに罹患、3人は点滴して直ぐに軽快しました。一人は4~5日間苦しんだようです。罹患しなかった者は直ぐに下宿に帰ってました。
 ところで、私は至って元気にしています。毎日毎日インフルエンザに出会っているため、今のところインフルエンザには罹患していません。
 最悪の正月でしたが、仕事初めがきちんと始められてよかったと思います。整理整頓ができたきれいな診察室で気持ちがよかったです。