記事一覧

 黒潮市場で息子とバーベキュー(12月4日)

 昼頃に和歌山に行きましたので、息子と一緒に黒潮市場に行ってきました。海の幸が新鮮そのもので、炭火でBBQができます。車は黒潮温泉のパーキングに停めました。あとでお茶をすれば駐車料金は無料になります。

 まずは、マグロの大海屋で中とろにぎりを8カン、
次に、活魚・活政商店で牡蠣、サザエを4つずつ、
そして、鶴亀商店街で、豚トロ、ホタテバター、アワビのホイル焼き、イカ串、車エビ串、野菜セット、おにぎりなどをお買い、ウーロン茶で乾杯し、お昼の食事をしました。予算1万円!!!

 ワンポイント「サザエの上手な焼き方」

 サザエの蓋を必ず下に向けて焼き、蓋が取れそうになったら、上に向ける。
 上を向けたサザエにタレか醤油などを入れてさらに焼き、いい臭いがしてきたら出来上がりです。

 その通りに焼いたら、めっちゃ美味しかったです。さざえのわたも美味しくいただけました!
 黒潮市場 http://www.kuroshioichiba.co.jp/

 12月4日の集団フェラーリの事故について

 こんな事故が起こるなんて、ビックリしたと思われます。

 福岡の高級外車のオーナークラブみたいな集団ということです。いわゆる、おじさんの暴走族です。若者との違いは一つ、お金があるかないかの違いだけです。

 ところでなんでこういう事故が起きたと思いますか?

 簡単です。運転が下手くそなんです。特にフェラーリは、加速減速時はハンドリングが著しく性能が落ちるようです。車の特性を知らずに運転している高級外車の愛好家もどきが軽率なことをやらかしたのです!!中古車屋さんにフェラーリを見に行ったことがあるのですが、そこのスタッフは「フェラーリは危険ですよ、乗るもんじゃないですよ!」「加速したらハンドル切っても、真っすぐ走るみたいです!」というてました。フェラーリは直線は強いが、カーブには弱い、まして当日は路面が濡れていたそうです。スピードが出ているので、氷の上を走るみたいになってしまったのでしょう!

 スピードの出るスポーツカー;ニッサンGTーR、ポルシェターボ、アウディR-8・・・などは4WDになっています。パワーがあり過ぎるので、4WDにしないとハンドリングの性能が落ちるんです。単車でいう、ウィリー状態になります。前輪の加重が著しく軽くなるため、ハンドルを切っても直進してしまうのです。だから、ポルシェやGT-Rならこんな事故は起きなかったでしょう!!フェラーリからしたら、これらはお安い車になりますね。