記事一覧

 大津市の中学生いじめ・自殺事件・・教育委員会の不誠実さ!!

 大津市だけのことではありません。全国どこかでいじめられて、死のうと思っている生徒は結構いると思います。いじめられている生徒はじーっと我慢しかできません。なかなかいじめられているなという信号は出しにくいものです。学校に相談してもいじめがひどくなることの方が多いくらいです。
 結論からいうと、いじめの本質がわかっておらず、そんな教育委員会がいじめに取り組んでも解決はしません。公務員になりますので、まずは、責任回避、責任転嫁、そして自分は努力していたと言い訳をします。
 大津市の教育委員会の記者会見は唖然としました。さきほど結論づけた通りのことをやってくれています。私が市長なら更迭!!記者会見させたら、ますますひどい答弁をするし、遺族をますます怒らせ、悲しませます!
 大津市長がこの教育委員会をいじめたら少しはいじめられた人間の気持ちがわかると思います。

 でもいじめられている人も勇気をもって世の中に向かって訴えましょう!!最後は自分しか頼れません!!信号を送ってください。必ず見つけてくれる人がたくさんおられます!!一人でも力になってくれていたら、自殺は回避できます!

 女子中学生の自転車と衝突しそうでした!

 往診から帰って来るとき、女子中学生の下校途中の自転車とぶつかりそうになりました。
 交差点の手前まで友達と話をしていたようで、バイバイしてからすぐに交差点に突っ込んできました。
 私は女子中学生には自動車が交差点に差し掛かっているのを、認識してないと思い、いつでも急ブレーキを踏める状態で交差点に進入しました。案の定、突っ込んできたため、急ハンドル、ちょっとブレーキで危険を回避しました。これだけの話なら日記に書くほどではありません。
 そのあと次の交差点で私が信号待ちをしていたら、横を通りかかりました。「さっき自動車がきてるのわからなかったんか?」と尋ねると「そんなの知りません」としらを切られました。自分が危険をさらしておきながら、しらを切られて私は唖然としてしまいました。
 4時の外来が始まる前でしたので、某中学に苦情の電話を入れました。「丸顔のメガネの女子中学生でした。自分から危険な状況を作っておきながら、しらを切り、立ち去っています。自転車通学の生徒の中にはこんなひどいのがおります」というてやりました!