記事一覧

 お盆休みのできごと(その3)

ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpgファイル 270-3.jpgファイル 270-5.jpg

 8月13日は軽井沢から帰る日です。

 10時;ホテルを出発し、鬼押し出しに行くのに佐久方面から18号線を走り、反対車線は5km以上渋滞してました。そして軽井沢から北へ上がっていきましたが、これも反対車線は大渋滞!鬼押し出しまで行き、溶岩をたくさん見てきました。元に戻るのは動かない渋滞でしたのでこの道は諦めました。もう少し北へ上がり、田代湖の方から廻り、上田菅平インターから長野道に乗り、小野に向かいました。

 午後2時半;姨捨サービスエリアにて、昼食で「姨捨ソースかつ丼」を食べました。「姨捨」というくらいなので、どの辺りの山にババを捨ていくのかな?と思って周囲を眺めていたら、反対車線は交通事故で渋滞が始まっていました。
 こちらはスイスイ行くはずが、出発後15分でとうとう渋滞につかまり、1時間半はノロノロ運転に、途中すごい夕立がたびたびありました。

 午後7時;多賀サービスエリアに到着、夕食のため近江のちゃんぽんの店に入ってちゃんぽん麺を食べました。意外とあっさりして美味しかったです。ちなみにB級グルメの滋賀県代表と書いてありました。

 午後8時:出発、京滋バイパスを通って帰りましたが、すごい雨でした。翌日土砂崩れで通行止めになるとは思いませんでした。

 午後10時;小野の自宅に到着。ほっとしました。

 反対車線の渋滞を見ながらの、ドライブでしたが、あの渋滞に巻き込まれたら倍の時間はかかっていたでしょう!結局、運のいい旅だったかもしれません!! 

写真の説明
 左上:鬼押出しの人混み
 右上:奥の方に万年雪があります・・見えません!?
 左下:山から見下ろした景色
 右下:近江のB級グルメのお店!

 信州そばより小野のそば!

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpgファイル 269-3.jpgファイル 269-4.jpg

 本日は「ぶらっときすみの」のおそば屋さんに行ってきました。
 2日前に信州そばを食べてきているので、本日は、おろしそばを注文し、信州そばを思い出しながら食べてみました。

 小野の日本そばの方が美味しい。

 信州のそば、「草笛」でてんぷらそばを食べていますが、てんぷらは美味しかったですが、そばがそば粉のにおいが強く後味がもう一つでした。

 ハイシーズンとはいえ、本当にお客さんの多いお店でした。

 写真の説明
 左上:そばを切っているところ
 右上:お客で店内が混んでいるところ
 左下:お店の前に水車があります
 右下:てんぷらそばを食べかけて慌てて写真を撮りました

 お盆休みのできごと(その2)

ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpgファイル 268-3.jpg

 12日朝、蓼科は涼しいかった。

 10時;軽井沢に向かって出発、ビーナスラインを走り景色がとてもきれいでした。関西にはない高原の景色で、ゆっくりと窓を開けてドライブしました。
 
 12時半;佐久に到着。ガスステーションで45㍑給油し、食事のいいところを聞くと、「草笛」とういう信州そばのお店を紹介してくれました。とっても混雑しており、26組待ちで1時間待ってそばを食べました。輸入の蕎麦ではなく、県内での栽培をしているとのこと、確かに美味しかったです。http://kusabue.jp/index.html

 午後3時;軽井沢のホテルに到着、1時間ほど休憩し、軽井沢のアウトレットへ出発。1時間はかかるとホテルの人にいわれましたが、15分で到着。反対車線はこれまた渋滞、道のりの半分は渋滞、帰りが心配!そして到着したのはいいが、駐車に入るのに15分もかかりました。
 私はゴルフウエアー、カジュアルウエアーなどたくさん買ってしまいました。長男はウエアーを少しだけ購入してましたが、持っていった旅行ケースが、重くて強くて大きいかったので、軽い便利なソフトケースを買ってあげました。夕食はそこで韓国焼肉屋に入り食べました。

  午後7時半;ホテルに帰ろうとして、すごい夕立がありました。30分は雨宿りしてしまいました。2・3秒雨に打たれるとずぶ濡れになるくらいのゲリラ夕立でした!!

 午後8時半;ホテル到着、直ぐにスパ(大浴場)に行き、ゆっくり浸かってきました。オリンピックの男子サッカーの3位決定戦がありましたので、ゆっくり観戦していて、寝てしまいました。 
 
 写真の説明
 左上:ホテルのテラス
 右上:ホテルに入ったところ
 左下:ビーナスラインからの景色

 お盆休みのできごと(その1)

 開業して25年になりますが、お盆を休んでも自宅か、連絡が入って2時間以内で帰ってこれるところしか行ったことがありませんでした。今年は蓼科(11日泊)、軽井沢(12日泊)を計画していました。当初は家族3人連れて行く予定でしたが、2人が都合が悪く、私と長男で避暑地旅行に行くことになりました。土曜日の診療が終了しましたが、急遽往診が入り、それを済ませてから、

 午後3時;やっと小野を出発しました。帰省ラッシュの真只中で、私達と方向が逆なので、安心していました。反対車線は宝塚から10km以上、栗東から15km以上と大変と思いました。ところがこちらは、名神・一宮まで13kmの渋滞に遭遇したため、岐阜羽島インターチェンジで一度降りて、一般道を走りましたが、ノロノロ運転でした。結局そのまま走っていた方がよかったかもしれません。急がば廻れで、骨折り損になってしまいました。

 7時半;恵那峡サービスエリアにて夕食、

 9時半;山の中を進み、やっと蓼科のホテルに到着。ゆっくり風呂に入り、オリンピックを見て寝ました。疲れました。