記事一覧

 軽井沢、蓼科と連休にゴルフを!

 金曜日外来終了後7時過ぎに小野を出発し、軽井沢に翌日1時半に着きました。レンタカーのヴェルファイア24004WDで行きました。友人たちは休みがあるので、木曜日の朝出発して新幹線で行っています。彼ら3人は金曜日にグランディ軽井沢GC、土曜日は私が合流し4人で大浅間GC、日曜日は4人で蓼科高原CCに行きラウンドしました。金土は晴れ、日は雨でしたので、最終日はハーフで切り上げました。
 行程はトータルで1000kmでした。行きが私一人だけで12km/ℓ、帰りが4人乗車とゴルフバッグと荷物が加わって12.8km/ℓの燃費でした。意外と燃費がいいですね!ビックリしました。
 行きは少しでも速く着きたいので、高速は100km/hは120km/h以下で、80km/h制限は100km/h以下で走行しました。
 私が中央道(80km/h制限)に入り、100km/hで走っていましたが、それを20km/h以上速く抜いて行った関東のトラック(中型)がありました。覆面パトカーが違反車を捕まて停車している横をそのトラックは突っ走っていきました。その後1分ほどしたら、その覆面パトカーがすごいスピードで私を抜いて行き、しばらく走ると例のトラックが捕まっていました。
 停止しているパトカーでも、スピード取締りレーダー及びビデオカメラが装着されているので、後から追っかけられて捕まったということです。
 もう逃げ得はなくなりつつありますね!!以後安全、制限走行で走っています!!
 

 10月からオープンの特別養護老人ホームを見学に!

 名前は「えびすの郷」といって、三木市の服部病院に隣接しています。

 入所60名、ショート20名計80名が入所できます。鉄筋6階建て、床面積が4500平方㍍でユニット型のプライバシーを大事にする施設です。
 特に関心を引いたのは、お風呂です。車いすで入る風呂、寝たままで入る風呂、一般の風呂と3種類ありました。隅々まで工夫がしてあり、すばらしい施設と思いました。
 またスタッフの方がやさしく丁寧に案内をしてくれました。そして、室長が出てきて苦労話などいろいろとお世話していただきました。
 介護施設は新しいのが増えています。以前からあるものはどんどん老朽化していきます。スタッフもなかなか集まりにくい状態です。だんだん施設によって格差が広がっています。