記事一覧

 日曜日は散々でした!(9月9日)

 またウエイクボードに行きました。久しぶりにまともなトーイング(ボーダーを船で引っ張る)してもらったので、ジャンプをしたりしていました。気持ちよくジャンプはできたのですが、頭から着地し、軽い鞭打ちになりましたが、本日酸素ボックスに入って軽快しております。また、トーイングしてくれた人もまともなトーイングをされたことがないので、私と同じようにジャンプをして、左胸部を打撲し、皮下出血がみられました。最悪、肋骨骨折でしょうか!
 梅宮アンナがウエイクボードをしていて、左膝内側側副靭帯の部分断裂をしてましたね!年がいってきたからかな?というてましたが、私たちもそうかもしれません!

 今日は救急の日です。しかも一緒にいった相手が救急隊員で、胸部打撲、医者は鞭打ち、大変な一日でした!

 寄せのプレーオフで、池田勇太くんは負けた!(男子ゴルフ)

 男子プロゴルフ・トーシントーナメント最終日(9日・三重涼仙GC=7169ヤード、パー72)――首位に2打差の2位で出た呉阿順(27)(中国)が通算18アンダーで並んだ池田勇太をプレーオフ4ホール目で破り、日本ツアー初優勝。
 優勝賞金1200万円(54ホールに短縮のため75%に減額)を獲得した。競技は雷雨のため2時間以上中断。18番パー5を使ってのプレーオフは、日没のため2ホール目からは距離が短縮され、最後はカップまで45ヤードの距離で行われた。発電機を使って照明し、池田選手は「見えなかった」といってます。呉阿順選手はアプローチが寄っていましたのでワンパットでイン!

 こんなの2人とも優勝にしたらいいと思います。条件が同じでも、本来のゴルフで勝負していないと思います。

 池田選手が小野近辺にトーナメントで来ると、よく行く焼肉屋があります。今度は9月20日~23日に東広野GC(神戸市)でありますので、きっと焼肉屋に来ると思います。でも焼肉屋にくるときはいつも負けてました!!

 9月10日は世界自殺予防デー!!;自殺者がでました!

 松下忠洋(まつした・ただひろ)金融・郵政担当相が自殺?されました!この日に因んでしょうか!何か暴露されそうだったかもしれませんが、ご冥福を祈ります。

 世界保健機関(WHO)は10日の「世界自殺予防デー」を期に世界の年間自殺者数が推定100万人に上っているとの報告書を発表。
 WHOによると年間自殺者数は戦争犠牲者と殺人による死者を足した数より多く、40秒に1人が自殺している計算になるという。
 さらに、自殺者数が多かっただけではなく、年間に自殺を図った人の数はさらにその20倍に上ったという。これは、全人類の5%が一生のうちに少なくとも1度は自殺を試みていることになる。
 WHOは、自殺の問題は悪化しつつあり、これが公衆衛生に与える影響の大きさを考えると迅速な行動が必要だと呼びかけ、「自殺の多くは予防可能なので、政府が保健、社会、その他の部門を通じて自殺予防対策に人的・財政的資源を投入することが不可欠だ」と指摘した。
 自殺率が最も高かったのはリトアニアやロシアなどの東欧諸国で、最も低かったのは中南米諸国だった。米国と西欧諸国、アジアの自殺率は東欧と中南米の中間だった。一方、アフリカや東南アジアの多くの国は統計が入手できなかった。
 世界的には15~19歳の若者の死因で自殺は2番目に多く、年間10万人以上の若者が自殺していた。
 成人では、75歳以上の高齢者で最も自殺率が高かった。これについてWHOは、「高齢者は自殺に対する決意が強いことが多く、また若者よりも致命的な自殺方法を用い、自殺を図ったことによる身体的影響から回復する可能性が低い」と説明した。
 また、自殺者の男女比でみると男性の方が女性よりも3倍多いものの、自殺を図った人数では女性の方が3倍多かった。これについて報告書は、「男性の方が致命的な方法を用いること、自殺の際に男性の方が死ぬ決意がより高く強いことなどで、ある程度は説明できる」としている。

 道理で、女性患者に「リストカット(ためらい傷)」が多いのかわかりました。

 ポリオワクチンの勉強会に参加しました

 川崎医科大学の中野教授が講演にきて、予防注射について、特にポリオについて講演をしていただきました。
 いままでポリオは、生ワクで経口で接種していましたが、9月からは不活化ワクチン注射になっています。過渡期なので注射の回数や時期が混乱し、わかりにくくなっています。
 それ以外に、予防注射は三種混合、日本脳炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、麻疹、風疹、B型肝炎、BCGなどが乳幼児期に打つワクチンがあります。従来通りに1つずつ打つと、少しでも体調が悪いと時期を逸してしまいます。つまり、数種類を同時接種をしなさいといわれています。
 これから予防注射を受ける子供たちが混乱しないように予防注射チャートなど作って、みなさんに注射を受けやすいようにしたいと思います。