記事一覧

 ブラジルがドイツに負けてしまいました!(ワールドカップ準決勝)

 朝5時から観ていました。
 「立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛ける両チーム。前半11分、右CKからミュラーが右足で合わせ、ドイツが先制点を挙げた。同23分には、クローゼがW杯通算最多の16点目となるゴールを奪いリードを広げた。さらに同24分、26分とクロースが立て続けに2ゴールを奪うと、同29分には、ケディラにもゴールが生まれ、5点のリードで前半を折り返した」

 独断と偏見で解説すると・・・

 最初の1点取られるまでは両テームの動きもよく、すばらしい試合だったと思います。右CKからミュラーに右足で合わせられましたが、まったくフリーでしたのでやられてしまいました。つまりブラジルはディフェンスがもろいというわけです。とはいうものの日本代表よりは上手だと思います。ドイツが、ディフェンスを崩したのは正確な速いパス回しでディフェンダーを翻弄していたように思います。ブラジルはネイマールという心の支えを失っているため、何かあれば崩れそうな状態で必死に戦っていました。先制点をブラジルが入れていると、こんな展開にはならなかったと思います。ただドイツは相手の弱点をよく研究していたようです。ブラジルは個人技のチームなので、一度崩すともろい!ましてネイマールがほとんど得点していたような状況だったので、しかたなかったかもしれません。