記事一覧

兵庫医大1期生の同窓会(昭和47年入学)での話・・・その2

 高知の方で耳鼻科を開業しているDr.が、今年は花粉症がまったくだめだった。空気がきれいなのか、花粉症の人はちらほらだったそうです。通常ならよく儲かるはずが、収入が落ちたというてました。小野界隈では、花粉も、PM2.5もあるように思います。たくさんは飛んでませんが、患者さんはそこそこいたように思います。

 外科で就職しそのままそこの病院長になったDr.がいました。しかし、狭心症?心筋梗塞?を起こして、同級生が病院長をしているところで、冠動脈にステントして一命を取り留めています。
 
 ランニングの好きなDr.で走り過ぎたのか、腰椎々間板ヘルニアになり、走れなくなったそうです。2年間安静にしていたそうです。今はよくなって走れるようになっって、今度秋にある大阪マラソンの抽選に当たり、走ることになって上機嫌でした。彼は走れなかったときの体重は今より20kg重かったそうです。

 今回世話役をしていたDr.は、医師会長をしています。同窓会の集合時間を午後5時だと勘違いし、5時を過ぎてもだれも来なかったのでビビッたそうです。会場を5時から借りて、同窓会は6時からだったのです。毎日が忙しいので、よくこんがらがっているとのことでした。この幹事で2年後も同じところで開催されます。今回24名出席でしたが、次回はもっと少なくなりはしないかと不安に思っています。